支援センター(居宅介護支援事業)とは?

自宅で自立した生活をするためのプラン作成やサービス調整 
介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人、家族の希望にそってケアプランを作成したり、さまざまな介護サービスの連絡・調整など行います。

運営方針

当センターは、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その能力に応じて自立した生活を営める居宅サービス計画を作成し、ご利用者の社会的孤独感の解消及び心身機能の維持ならびにご家族の身体的・精神的負担の軽減を図ることを目指します。

対象者

要介護1以上の認定を受けた方。

サービスの内容

ケアプランの作成

ケアマネジャー(介護支援専門員)が、心身の状況や生活環境、ご本人やご家族の希望にそってケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。

介護サービスの連絡・調整

介護サービス事業者との連絡・調整を行います。

ご利用について

ご利用負担金について

料金のご負担はございません(介護保険で全額支払われます)。

サービス内容に関する相談・苦情窓口

TEL049-255-6502
担当介護支援専門員
相談受付月曜日~金曜日(祝日可)9:00~17:00

※ ご不明な点がございましたら何なりとお尋ねください。

もっと詳しい内容は重要事項説明書をご覧ください。

重要事項説明書(支援センター)