オンライン面会を始めました
掲載日:2020.05.18
ふじみ野福祉会では、面会中止の緩和策としてZoom(ズームビデオコミュニケーションズ)アプリケーションを活用したオンライン面会をできるようにしました。施設のパソコンとお手持ちの端末(スマートフォン・タブレット・パソコンのマイクとカメラ機能を利用)をオンラインでつなぎ、面会を実施します。
オンライン面会時間は、平日14時~16時の間の10分間、前日までの予約制(予約受付時間は10時~12時、月曜日の面会希望は前週金曜日の10時~12時に予約)としますが、担当者が不在の場合や業務上対応できない日もありますのでご了承下さい。
施設が予約日時にオンライン面会をスケジュールし、電話でミーティングID及びパスワードをお伝えします。予約日時にお手持ちの末端からZoomアプリを開きミーティングIDとパスワードを入力すると、オンライン面会ができます。
ご希望の方は、下記を参照しながら事前準備の上、施設までご連絡下さい。不明な点等ありましたら、担当者(施設相談員)に連絡をお願いします。
また、運用開始直後から多くの問い合わせや予約が入っている状態ですので、利用者の方へのオンライン面会回数は、ご利用者お1人につき週1回までとさせて頂きます。ご家族の間で調整後、予約頂きますようよろしくお願いします。
オンライン面会期間は、通常の面会再開の時までとします。通常の面会再開時期につきましては、担当職員より連絡をさせていただく他、施設ホームページでも案内させていただきますので、引き続きよろしくお願いします。
※事前準備
【 iPhone・iPad 】
App store からアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールする
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
【 Android スマホ 】
Google Play store からアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールする
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
【 Windows PC 】
Zoom公式サイトから「ミーティング用Zoom クライアント」をインストールする
https://zoom.us/download